Home » Autos & Vehicles » やっべ!このままじゃ停まれない。EB使っちゃえ!!

やっべ!このままじゃ停まれない。EB使っちゃえ!!

Written By TOQBOX9000 on Saturday, Apr 06, 2013 | 01:01 AM

 
田園都市線田奈駅に猛スピードで突っ込んでくる8500系。 こんな速度で停まれるの?と思いきや、時速30kmくらいから非常ブレーキ(EB)を使って停止寸前で一気にブレーキを緩めています。 さすが運転士さん、上手いです。  8500系の迫力にホームで待っている人が一歩後ろにさがっていますw ↓このままじゃ停まれない。EB使っちゃえ!!Part2 http://youtu.be/_-G_LiRhbik ◎補足 EBとは非常ブレーキEmergency Brakeの略で、電車で最も強いブレーキになります。  最後の10両目のパンタグラフが画面上に入った瞬間、運転士はEBを掛けた所でしょう。 そして回生ブレーキの遮断音(スコン!)→約2.5秒後にEB立ち上がり音(バチン!)が聴きとれます。 フィナーレは停車時のショックを緩和するためEBから一気にブレーキを弱めて停止! ブレーキ緩解音も盛大です。 おおよそ3mのオーバーラン。停車も速ければ、発車も早い!8秒間しかドアが開いていません。 停止位置がオーバーしても、ドアを開けらる限界線にギリ収まっているので、迷わずドアを開けています。 運転士と車掌の素晴らしいチームワークですね。 これを撮影したのは、2010年5月10日。そして2020年5月11日にこの車両は引退しました・・・ ありがとう8606F